手帳の季節

 また来年の手帳を考える季節がやってまいりました(^_^;。というかちょっと前に購入済みだったりするんですが。今年はいつも定番の「超整理手帳」と、日記代わりの「ほぼ日手帳」に加えて、新しくもう一つ買いました(使うかどうかわかんないけど)。
 名前はネーエ(nahe:NZ Type)という手帳です。渋谷のLOFTで購入しました。見た目とフォーマットは↓に詳しいので省略。
[rakuten:htdd:739357:detail]
自分がいいな、と思ったポイントはいくつかあって

  • A5サイズであること
  • 糸綴りなので、どのページでもしっかり開くこと
  • 一覧性の高いA4サイズの年間スケジュールがついていること
  • ウイークリーはバーチカルタイプで7〜24時まであり、余白欄も十分
  • 土日のスペースが平日と同じ
  • 後ろにグリッドノート、罫線&無地ノートがあり、各種路線図も付いている

とにかく中身については、自分が欲しいと思う機能がすべて入っています。困るのは超整理手帳や、現在使用中のバイブルサイズのシステム手帳と機能的に重複してしまうので悩むところです。ただ、そのとき行っている仕事の内容によって手帳の中身やサイズは使い勝手が変わるので、あまり固執せずに運用を考えようと思っています。