マクドナルドの簡易包装

 ちょっと前の話だけど、久しぶりにマックでも食おうかと思い、店に行きセットを持ち帰りで頼みました。そしたらドリンクの紙袋とハンバーガー&ポテトの紙袋の2つをそのまま渡されました。手提げ袋に入れてくださいとお願いしたら「簡易包装を始めましたので」と言われました。そのときは他にも荷物があったので、そのままでは持って帰りにくいので、もう一回お願いしたら(やや面倒そうに)「次回からはご協力ください」と。
 なんじゃそりゃ、と思ってググってみると、いつの間にかそういう対応になってたんですね。

This is ECO STYLE, 簡易包装、はじめます
http://www.mcdonalds.co.jp/company/eco/campaign/vol01.html

 はっきり言って、ぶっちゃけ経費削減が主目的なんだろうけど、正直、客からすれば持ちにくいったらありゃしない。2袋以下でもお願いすればもらえるようだけど、担当の店員次第では不快な思いをする可能性もあるわけで。

 エコなのは大変結構ですが、これからはマックの持ち帰りは、あまり利用しないと思います。単純に不便だから。