SH-04Aのアップデート

 出番がかなり少なくなっていたSH-04Aですが、アップデート通知が来ていたのでやってみました。
アップデート内容は不具合改善の他、様々な部分で改善したとのことですが、はっきり感じることので来たのは下記の2点です。

画面の縦横切り替えが早くなった

 この機種は割と傾きセンサーの感度が高いのか頻繁に画面が縦横に切り替わります。しかし切り替わるスピードが遅く、使っていると不便に感じていたのですが、今回の更新でかなり早くなっていてストレスを感じなくなりました。

端末ロックからの復帰動作がまともになった

 前面タッチパネルのため、画面ロックは必須の端末ですが、この反応が今までは非常にストレスを感じる動作で、

  1. 画面をタッチ→ロック解除するためにはボタン長押し
  2. ボタンを押しても、画面が消えて長押し状態にならない
  3. もう一度画面をタッチ、素早く長押し→ロック解除

だったのですが、今回のアップデートで改善されていました。普通にロック解除できます(あたりまえなんですが)。

もともと画面は広くて解像度が高いので良い端末でしたが、今回のアップデートで使いやすさもアップしたようですね。