ロジクールBluetoothマウス M555bを購入

 Macbook用のマウスとしては、しばらく前からBluetoothマウスを愛用しています。Logitech V270 Optical Mouse for Bluetoothという日本で発売されていない製品を使っていました。一昔前のマウスなのでスクロールも普通だし、ボタンも少なく機能は低いですが、とにかくBluetoothのおかげでMac側にUSBドングルなどをつける必要が無くなるため使い続けていました。
 最近、Logicoolが新型のBTマウスを発売しましたので、早速購入しました。製品名は「ロジクールBluetooth マウス M555b」です。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

 さっそく接続して、Setpointという専用のソフトを導入して使ってみました。
とても快適です。カーソルの追随性も良好で、ボタンの反応もいいです。一番うれしいのはHyper-fastスクローリング機能で、ホイールがフリースピンする感覚でスクロールできる機能です(MX Revolutionなどではプレシジョン・スクロールと呼んでいたような気がします)。とにかく縦のスクロールが格段に楽になりました。この機能があるだけでも「買い」だと思います。
 さらに快適に使うためにボタン割り当てを少し変えて、下記のように設定してます。

  • アプリケーション切り替えボタン→Spacesに割り当て
    • Spacesを多用しているのでボタン一つで切り替えするため
  • チルト左/右→ command+←/command+→
    • ブラウザの戻る/進むボタンがないため、それを左右チルトで補完

 とても、使いやすくなりました。