ZEBRA マイルドライナー

 蛍光ラインマーカーは、私にとって勉強と読書に必要不可欠な文具です。その蛍光ラインマーカーに付いて興味のある商品をid:tosichanさんが紹介していたので、早速買ってみました。商品名はZEBRA MILD LINER(マイルドライナー)です。

5色のカラーがセットになったものが3種類発売されています。「ほんのり蛍光色」「渋マイルド色」「和みマイルド色」の3つです。一気に全部購入してみました。色味などは本家サイトを確認してみてください。以下、3種類ごと簡単な感想を書いてみます。

ほんのり蛍光色

 基本色ともいえる5色セットです。全体的に控えめで目に優しくて見やすいので、たくさん線を引いても気になりません。反面、少し薄い色に感じるかもしれません。最大の問題は青と緑の色の違いがわかりにくいこと。よくよくペンを見ると緑だけなぜか「マイルドブルーグリーン」という表記になっています。ただでさえ薄い色なのでぱっと見で区別がつかないのはマイナス点です。

渋マイルド色

 なぜか、こちらに「マイルドグリーン」が入っているのが不思議。上記「ほんのり〜」に比べると、はっきりした着色感ですが、名前の通り、渋い色なので目がチカチカしなくて良いです。「レッド」「パープル」の他、「ダークブルー」と「グレー」という珍しい色が入っています。今回の15色のなかで一番気に入ったのは、このグレーです。全くもって地味なんですが、それでいて引いた所が分かる秀逸な色だと思います。このセットはとても和風を感じさせる色です。弱点は黄色系が1本も入っていない所です。

和みマイルド色

 この5色も、やはり目に優しい色です。「バーミリオン」「マゼンダ」「ゴールド」「ブラウン」「スモークブルー」という今までには、あまり見かけないセットです。セット的には、この5色が一番使いやすい要なきがします。とくに「ゴールド」は蛍光イエローほど派手ではない見やすい黄色を引くことができます。こっちには緑系が入っていません。

総評

 トータルで見ると、線を多用する時はほんのり蛍光色+渋マイルドから「マイルドグリーン」を入れると良いような気がします。自分の使い方は見出しの階層分けとして最低6色はいるので、渋マイルドと和みマイルドの10本をシャッフルさせて使って見ようかと思います。
 いずれにせよ、とても良い買い物でした。