iPhone用ポータブルドック(Philips TriDock)

mat462009-07-26

 少し前に、iPhone用の小型ドックを購入しました。お勧めなので紹介します。
製品名は Philips TriDock(DLM47100/97)といいます。日本では発売されていないようで、私はこちらで購入しました。製品紹介もされているので、そちらを見ると製品の特徴がわかります。以下、気づいた点を。

ケースを付けたままでも使える

 今使用しているGriffin Technology Clarifi for iPhone 3Gというケースをつけたままドックに乗せてみましたが問題もなく同期も充電もできました(USBケーブルは付属のものを使用)。特に無理に力を加えているわけではないので、これならハードケースでも大丈夫だと思います(あくまで自己責任ですが)。

軽い

 とにかく軽いです。重量は計っていませんが軽いです。これだけ小さいと倒れないように重りをつけそうなものですが、それもないようです。これだけ軽いのに接続時に倒れることもないのでバランスが良いのでしょう。

横向きスタンドが秀逸

 iPhoneを横向きに使うときに、このドックを接続したままにすると横向きスタンドになるのですが、これがとても便利です。なんというか、こういう発想って好きです。

miniUSBで汎用性アップ

 ケーブル接続がminiUSBとなるので、他のデバイスのケーブルを使い回せます。いろいろな種類の端末を保有している方には特におすすめです。