iPad発表ですね

 昨日ではなく、本日深夜3時からのAppleの発表をリアルタイムで楽しんでおりました。噂通りのタブレット端末iPadが発表されましたね。スペックなどは詳しいサイトにお任せするとして、自分の感想をば(あくまで個人的意見なのであしからず)。

 一言で言うと「でかいiPod touch」かな、と。良い意味でも、悪い意味でも。

pros

  • iPhoneのソフトウェア資産の流用
  • 高速起動とバッテリーライフを両立させるOS
  • 大きく、視認性の高いIPS液晶画面
  • 外付けキーボード(BT含む)が使えるらしい

cons

  • 外に持ち運ぶには微妙な大きさと重さ
  • 落として液晶割れが続出すると思われる携帯性(ストラップホールなんて無いよね←未確認)
  • この大きさでFlashが表示されないブラウザなんて、ありえないレベル
  • この画面の大きさで、iPhoneと同じホーム画面が妙に哀愁を感じさせる

ざっと、こんなものでしょうか。発表を見る限りはガッカリ感が沸いたものの、動画を見ると、また魅力的な一面があります。この辺の魔法はさすがAppleというところか。

一番残念なのは、Apple得意の「発表=発売」ではなく(少なくとも)2ヶ月待たされること。こういうガジェットって、発表されたときが一番欲しくなる瞬間だと思います。