Nexus oneをゲット

mat462010-03-22


 唐突ですがタイトルの通りNexus Oneを入手いたしました。
先日Xperia X10を銀座で触って、欲しくなったことは確かなのですが、実はそのときに、さらに物欲が沸いたのがNexus oneでした。そして(とうとう我慢できずに)購入した次第です。
 発売当初から興味はあったのですが、入手手段が少なかったことと、どうにもデザインが自分の嗜好とは違っていたので、購入するまでは至りませんでした。では、なぜ欲しくなったのか。一つはX10の動作の軽快さを見てこれは使いやすそうだ、と思ったこと(同じCPUを載せているNexus Oneも軽い動作だった)。二つ目は実物を見せてもらって、その画面の綺麗さを知ってしまったこと(有機ELと高解像度)。そして最後に、OS2.1の良さを知ってしまったこと、の以上3点です。

軽快な動作、快適な入力環境

 Snapdragon搭載は伊達じゃない、とばかりに、あらゆる動作が軽くかつ滑らかに動作します。ただし私の場合比較対象がG1なので、当たり前と言えば当たり前なんですが。
 もっと重要なことは日本語入力環境(ソフト&ハード)が思った以上に充実していることでした。X10もN1もハードウェアキーボードがないので、フリック入力できるかできないか、は重要なポイントになります。iPhoneで慣れた結果、片手入力においては最も速く打つことができるようになりました。 AndroidWnnフリック対応版などがあり、充実しています。またソフト面から言えば、Wnnのおかげで変換効率がとても良くなりました。連文節変換もできるので、この点ではiPhoneも越えています。

綺麗で高解像度な画面

 有機ELって綺麗なんですね。それが高い解像度と相まって、文字などが非常に見えやすい画面を提供してくれます。少しくらい小さくても見えるし、読みやすいです。ただし、色味(発色傾向)はiPhoneやX10の方がナチュラルで見やすいです。

OS2.1と1.6は結構違う

  Xperiaの残念なところは、OSのバージョンが古いことです。マルチタッチができないこと、Gmailでマルチアカウントが使えないことは、結構痛い点です。ソニエリが気合いを入れて独自UIを使っている功罪のひとつなのかもしれません。幸いアップデートは行うようですが、それまで我慢できるかというと・・・。
とくにマルチタッチによるピンチズームが出来ないのは痛いかも。N1のウェブブラウザは、大変優れていて拡大/縮小に応じて文字が改行されるため、私が今まで触ってきたモバイル端末の中で最もWebが見やすい端末と言っても過言ではないですが、ピンチズームが使えないと直感的に望みの大きさに拡大したりできないんですよね。

まとめ

 以上の点から、X10購入する気まんまん→まさかのNX1購入という流れになりました。
ただ、もっとも影響が大きかったのは(人が我慢してるのにホレホレしてくる鬼のような)熱心に機能と良さを説明してくれる友人たちのお陰だと思います。いつもありがとうございます。

 さて、X10とDesireはどうしようかな・・・