Xperia X10のタッチ&トライに行ってきました

mat462010-03-07

都合がついたので、今もっとも興味のある端末であるdocomo SO-01B Xperia X10のタッチ&トライイベントに参加すべく、昨日、銀座ソニービルまで行ってきました。それなりに触ってきましたので、個人的な感想を書いてみます。

大きさを感じさせないデザイン

 全体としては大きめな端末ですが、丸みを帯びた曲線と直線をうまく合わせた秀逸なデザインのせいか、あまり大きいとは感じませんでした。持ちやすく自然にタッチ操作やボタン操作ができたので好印象でした。
ただ、女性の方には、やはりサイズが大きすぎて持ちにくいと感じるようです。

十分な反応速度と美しい画面

 携帯端末としては大きめな部類に入ると思いますが、発色は良好です。ただしNexus oneのAMOLEDに比べると白っぽい感じに見えます(これはNX1が綺麗すぎるので比較するのは酷でしょうね)。
タッチの感触は、私が触った限りストレスを感じるような引っ掛かりや遅延はありませんでした。ただし感覚的にはiPhoneの方がなめらかな動きをするように思いました。
いずれにせよ、大きく綺麗な画面は、この端末の魅力の一つではないでしょうか。

webブラウジングは快適

 たまたま触っていた端末にOperaが入っていたので、それを使ってブラウズしてみましたが(回線はwifi)、表示も早く、ページの再現性も高くて見やすかったです。画面の縦横回転も機敏な反応でした。
これで噂のflash10が来れば、携帯端末としては鬼に金棒かも。

POBoxは慣れの問題なのか?

 入力に関して、タッチの反応や変換効率は問題ありません、非常に快適でした。困惑したのは入力の度に(母音の)キーの大きさが変わるところです。打ち易くする、という意図は分かるのですが、キーの位置の変化が不規則なので、指を動かす位置を予測できないために、どうにも直感的にキーを打つことができません(一文字打つ度にキーの位置を確認しながら入力する感じ)。こんなだったら、最初から母音だけを少し大きくしておいてもらうだけで良かったのに、と思ってしまいます。

Timescapeは使わない・・・かも?

ソニーエリクソンお勧めのTimescapeとMediascapeですが、短時間しか触ってないからか?魅力を感じませんでした。(京大式カードみたいなのが)バラパラ動くGUIは面白いのですが、データ量が増えていったら面倒なだけなんじゃないかなぁ、と思いました。

総論(X10は買いか、否か?)

 私は間違いなく買うと思います。トータルのバランス・完成度、Androidというプラットホームの将来性の高さなどを考えると素直に欲しいと思いました。
ただそれは私がモバイル端末好きだからこそ、です。これを他の普通の携帯を使っている人に勧めるかというと、答えはNoです。やはり、せめてキャリアメールくらいは普通に使えるようにしてもらわないと話になりません。今回はdocomoソニエリもずいぶん力を入れているみたいですが、このままでは、前評判や事前の期待だけ大きくて、蓋を開けたらずっこけるような気がします。彼等が、どういう顧客イメージを持っているのか謎ですが、少なくとも普通は端末を複数持ち歩いたりしませんからね。キャリアメール、デコメ、お財布ケータイなどが全滅状態では、他人にお勧めしづらいです。


以上、思ったことをつらつらと書いてきましたが、とにかくユーザーにとっては(いろいろな端末を使う)選択の幅が広がることは嬉しいので、頑張ってもらいたいものです。