今日触った気になるデジモノ

 渋谷のビックカメラに行ったので、気になっていたモノを見てみました。

VAIO typeU

 ネット情報だけ見て酷評したまま放置していたので(^_^;、実際に展示機を弄んでみました。触った第一印象は「大きい」です。片手で保持するには、やはりきついですね。専用ケースにいれて腰に付けておくのは許せるとしても、背広のポケットに入れるというのはナシでしょう(公式サイトにはそういう売り文句があるけど)。
 画面は綺麗かつ高詳細で好感が持てます。PCとしての動作も、このサイズでWindowsがちゃんと動くというだけでモバイラーをワクワクさせるに十分なインパクトです。CFスロットもあの位置にあれば邪魔にならずPHSカードが使えそうです。

 でも、やっぱりあのキーボードはひどいんじゃないですか。キークリック感がない、とかボタンが小さいとかなどの不満以前に、真ん中らへんのキー(n,h,yあたり)が届かない、っていうのは「慣れ以前の問題」だと思いますよ(私の手は大きくはないが、小さくもないと思う)。しかもザウルスなどと違って、端末を置いた状態で打てないモノだから、どうしたって「両手でグリップした状態での親指入力」しか選択肢が無いのだから、問題としては余計に大きいと思います。ビューワーとしてのPC活用であれば全然問題はありませんが、キーボード内蔵のPCとして考えてガシガシ文章を打とうなんて考えてはいけませんね。はっきり言って無理です。
 結論としては、キーボード付きの小型PCとして過度の期待を持たず、携帯PCビューワーとして考えれば十分アリだと思います。私はターゲットからずれてるので買うことはありませんが。個人的言わせてもらえばOQOの方が魅力的かつインパクト大でした。

AQUOSケータイ 905SH

 いいですね、これ。ちょっと意識を失いそうになったのは秘密(゚Д゚;)。思ったより端末そのものが大きくなくて、サイクロイド機構も違和感なく動かせる。端末を置いたときちょうど良い角度で止めることができるので、本当にポータブルTVとしてつかえそうですね。これ以上キャリアは増やせないので我慢、我慢ですが、auからこういう端末が出てくるとちょっと考えちゃうなぁ。まぁ、実際にはそんなにTVを見ることはないんですけどね(^_^;。