not CLIP,but INDEX(BOOK DARTS)

 デジタル・・・というタイトルのブログながら、アナログに偏りがちな今日この頃(^_^;、今回も文具ものの紹介です。「Book Darts」という、しおり(インデックス?)です。
[rakuten:e-office:10001301:detail]
 ずっと、気になっていたのですが、内容量の多い「赤ラベル」缶を見つけたので、購入しました。
非常にフラットな作りで、紙にはさんでもかさばりません。そのわりには紙を挟みやすいのは、上部にほんの少しだけ「反り」があるおかげです。銅製で、使用しているうちにくすんで味わいが出るそうです(トレードオフで紙が汚れてしまうそうですが)。個人的な用途は、

を考えています。クリップ的な使い方も出来ないことはないですが、もともと薄い作りなので3〜4枚の紙を挟むのが精一杯ですので、そういう用途には向かないでしょうね。