魔法のネズミ(Magic Mouse)をゲット

 昨日、渋谷のApple Storeに立ち寄ったら在庫があったので、表記のとおりMagic Mouseを購入しました。直前に、秋葉原のヨドバシで在庫を聞いたら無くて、納期は2週間くらいかかるとの話だったので、直営店にたくさん在庫があるのを見てびっくりしました。絶対欲しい、というわけでは無かったのですが、新型iMacを操作していて面白そうだったのでゲット(笑)。
 操作感ですが、普通の左右クリックやスクロール操作はとても快適です。とくにスクロールは秀逸ですね。タッチパッドの操作感をマウス上で体験できる(タッチパッドをハード的に分離して使っている)ような感覚を覚えます。
 一方で、やや不便だと思うことも。1つめは、2本指でのスワイプがやや難しいこと。慣れの問題かも知れませんが、どうしてもマウスを持ちかえないと上手く動かせません(今のところ)。2つめは、ExposeとかSpacesをマウスで使えないこと。ハードボタンがないので、どうしようもありません。今のところ、画面の四隅を使う方法で対応していますが、今後のバージョンアップなどで、どうにかして欲しいところ。

 ちょっとした不満はあるものの、総じて満足しています。シンプルなデザイン、動かしていて軽く感じる本体など良いところがたくさんありますのでオススメです。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A