JBという禁断の実とカスタマイズ好きの

 発売後すぐに購入したiPhone 3GSですが、今のところ最も触っている端末になっています。しばらくはJail Breakなんて必要ないだろうとスルーしていたのですが、先日black ra1nで簡単にJBできることを知り、試しに行ったら・・・世界が変わりましたw。
 なんで、もっと早くやっておかなかったんだろう、とすら思いました。導入したものは、だいたい↓のとおり。

  • SBSetting
  • Backgrounder
  • Kirikae
  • Orbit
  • Winter board
  • Illumine
  • 5icon dock
  • 5column springboard
  • iCommander
  • Lockscreen info
  • Gruppled Lockscreen info
  • Rename II
  • Springback

 マルチタスク化、設定いじり、見た目いじり、ロックスクリーンのToday化などが主ですが、自分としてはとても満足できるカスタマイズでした。いまいち、おもしろみの無かったiPhoneですが、急に楽しくなってきた感じです。

 ところで、上記のようなことを友人と話していたのですが、そこで気づいたことが一つ。このカスタマイズって、限りなくWindows Mobileを使っていたときの環境に近づけようという努力をしていること(笑)。

 結局のところ、私の場合、使う端末やOSは特にこだわりはなくて、「いかに自分が使いやすい環境にカスタマイズができるか」という点が評価のポイントになるようです。たぶん、この点において既存のガラパゴスケータイは自分の求めるカスタマイズができないから好きになれないのかな、と思います。