XPERIA X10の発表

先日、ソニエリからアンドロイドな端末が発表されましたね。何でも2010年の前半?に日本でも発売されるとか。さて、どのキャリアから発売されるんでしょうか?仕様からしdocomoの可能性が高いのですかね。

Sony EricssonAndroid搭載スマートフォンXPERIA X10」を発表(ITMedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/04/news020.html
 Sony Ericssonが11月3日(現地時間)、同社が初めてOSにAndroidを採用したスマートフォンXPERIA X10」を発表した。発売は2010年第1四半期以降の予定。プレスリリースでバート・ノードバーグ社長は「日本を含む世界各国で2010年の前半にロールアウトさせる」と明言しており、日本でも発売されることが明らかになった。XPERIA X10は、フルワイドVGA(480×854ピクセル)表示に対応した4インチのタッチパネルディスプレイ付きスマートフォン。ディスプレイは26万色表示が可能なTFT液晶だ。プロセッサーには、東芝の「T-01A」にも採用された、QualcommのSnapdragon QSD8250(1GHz)を採用する。カメラは8.1Mピクセルで、AFや手ブレ補正はもちろん、顔認識機能も搭載した。ボディカラーはSensuous BlackとLuster Whiteの2色。

 いやいや、久しぶりに文句なく「欲しい」と思う端末です。スペック、デザインともに好みです。もともとWindows Mobile機のX1も持っているので品質は心配いりません。早く発売されて欲しいですね。それにしても、一昔前は、海外で良さげな端末が発売されても、まず間違いなく日本(の3キャリア)からは出るわけがない、という状態でしたが、スマートフォンの認知度が上がったことやOSの多様化のおかげで、こういう期待感が持てるようになったのは嬉しい限りです。

 ただ一つの懸念は、タッチパネル&ハードウェアキーボード無し、ということでiPhoneと被ることなんですね。同じようなタイプを2つ持ち歩くのに軽く抵抗があります(1台に集約、というのはとっくの昔に諦めた)。iPhoneとの組み合わせを考えると、キャリアがdocomoで前面qwertyキーボード搭載型の端末(つまりBoldみたいなの)が一番いいんです。BoldにはWeb閲覧以外は不満がないんですが、BISの経費が結構痛いかも、と思い始めています。とはいえ他に選択肢もないもので・・・。