Blackberry bold 9700は9000を使っている人こそ、その良さが分かる

mat462009-12-24

 えー、前エントリでNokia E72を入手して喜んでいましたが、実は、その後仕事で全然触れませんでした、それどころか家にもほとんど帰れない始末。そこで溜まったストレスを解消すべく、今回入手したのがBlackberry Bold9700です。←ここまで長い言い訳です(笑)
まだまだ、じっくり触っていませんが、9700は、とても素晴らしい端末だと思いますので簡単に速攻レビューを書きます。なお、視点は既存の9000との比較が多いです。おそらく9000を持っている人こそ9700の良さが、より理解できると思います。iPhone3G→3GSと同じように、既存ユーザーの方は早めの切り替えをオススメします。以下、個人的な感想

片手で持ちやすい&打ちやすいダウンサイジング

 9700は9000より一回りくらい本体サイズが小さくなっています。その結果、片手でとても持ちやすいサイズになりました。その割には液晶の解像度はむしろ縦に増えていたりします。また9000で定評のあったキーボードですが、これも全体的に少し小さくなっています。したがって両手打ちであれば、9000の方が快適ですが、片手で打とうと思ったら9700の方が圧倒的に打ちやすいです。両手打ちも、あくまで9000に比べたら良くないだけで、打ちやすいキートップ形状は健在なので、両手打ちでも全く問題ありません(他のqwerty機種より打ちやすい)。
 まとめると、本体のダウンサイジングは欠点より利点の方が大きい、ということです。このサイズは絶妙ですよ。9000で出た成果を生かしたのだろう、と勝手に想像しておきます(^_^;。

何をするにもキビキビ動作。最大のネックだったWebもスピードアップ

 ボタンを押したときの反応、画面の切り替えといった、あらゆる動作が軽快になっています。もともと9000が遅いということでもないのですが、より軽くなったような気がします。また、9000のネックであったWebブラウズの遅さも(処理が早くなったのか)やや改善されています。ただ、速いときと遅いときがあります(私だけかな?)。

好みの分かれるオプティカルカーソル(別名すりすりカーソル)

 中央のナビゲーションボタンが、9000のトラックボールからオプティカルカーソルに変わりました。好みが分かれるところだと思いますが、私はスリスリする方が好きなので好印象です。(E72やXperia X1のように)カーソルの周りに突起(4wayボタン)が無いため、指の腹を使って縦横無尽にスクロールさせることが出来ます。慣れると、これが一番操作しやすいんですよ。

その他あれこれ

  • ゴシック体表示が一部可能(言語とFont Familyの設定で、一部明朝体では無くなる)
  • バッテリーは9000のモノが流用できるらしい
  • 通信設定はPINとIMEIの登録変更でDocomoの定額でそのまま大丈夫っぽい(この辺、自己責任ですので、質問はご勘弁を)