Opera Mini5β2で快適ブラウジング

 Blackberryの標準internet broweserはイマイチなので、代替策を、ということでOperaを導入してみました。参考は↓のとおり。

9700にOperaMini5のβ2が入らない人用(黒と苺のBlackberry bold日記)

そして、操作に関してはid:aroooyさんのところにまとまっています。

Blackberry用Opera Mini 5 betaのキーボードショートカット(航星日誌補足)

先人の知恵を借りて、あっというまにインストール完了&簡単に操作してみました。タブブラウジングやスピードダイヤルといったOperaの良さも、もちろん良いのですが、一番嬉しいのが、表示フォントがゴシックにできること(明朝体は苦手なのです)。もっともOperaの機能ではなく、本体設定の言語設定をEnglishに、FontfamilyをBBJapanese以外に設定すれば表示されるはずです。標準のBrowserは、この設定をしていても強制的に明朝体表示されてしまうんですよね。
 最後に、ゴシック体の画面キャプチャを載せておきます。ね、見やすいでしょう?