Nexus OneにFroyo(android 2.2)を入れてみた

 先日の発表で期待の高かったFroyoが唐突に今朝方からダウンロードできるようになりました(流出?)。さっそくmodacoやxda developerやらコムギドットネットさんやらモペログさんなどを参考にインストールしました。
といっても私の場合はCM5.0.6からrecoveryでupdate-nexusone-FRF50-signed.zipをflashして終了。念のためにデータクリアをしましたが、twitter情報ではキャッシュクリアだけでOKとのこと。

 さて、しばらく使ってみた結論ですが、色々と改善されて良くなっているところはあるものの、メインとして使うには問題あり、と思います。特に標準カレンダー以外(たとえばジョルテとか)だとgoogle calendarとのSyncができないのが致命的だと思います、現時点では。以下、良い点と悪い点をつらつらと書いておきます。

良い点

  • タッチパネルの感度がとても良くなった
  • 微妙だけど、全体的に動作が速くなった(画面の切り替えとかアプリの立ち上がりとか)
  • Gmailアプリでテキストの選択等ができるようになった
  • アドレス帳のフリガナ対応
  • カメラアプリの機能強化(位置情報のOn/Off切り替えなど)
  • マーケットでアプリの紹介画面の「自動更新を許可」にチェックを入れると、アップデート出来る状態になったときに、一括してダウンロードができる(ボタン一つでアップデート可能なもの全てをダウンロードしてくれる)。

悪い点

  • サードパーティのカレンダーアプリがgoogleとSyncしてくれない(2.2で仕組みが変わった?)
  • マーケットで、いくつかアプリが現れない(Razikoとかカレンダーステータスバーとか)
  • 休止状態からトラックボールでオンにできない(これはCMの機能ですからしかたない)
  • バッテリー状態が数値で表示されない(同上)
  • 純正Dockが認識しない(Bluetooth接続もできない)【5/24追記】

 はっきり言って、まだ発表されたばかりなので、これからどんどん便利になっていくのでしょうから、待っておくのが吉かもしれません。