今日のお買い物

 今日は天気が良かったので、外に出て、ぶらぶらウィンドウショッピング・・・のつもりだったんですが、そうもいかず(^_^;。またもデジタルグッズは無しです。

癒される照明(luau)

 一つ目は、照明器具で「luau」というものです。見た目は↓のとおりですが、ずっと欲しかったんですが値段が高いので躊躇していたのですが、今回思い切って購入しました。目的はベッドサイドの読書灯として使うためです。思い切って買って良かったです(^_^)。イメージは現代版の「行灯」ですね。なんとも癒される光で、値段が高いということ以外は申し分ないです。無印良品にも似たようなコンセプトの照明(5千円くらい)を見つけたのですが、小さくて良いけど光量が足りないかなと思い、こちらにしました。以下、良いと思った点。

  • とにかく軽い。持ちやすい取っ手もあるので持ち運びが楽
  • 黄色系の暖かみのある光にもかかわらず、発熱しないので夏にぴったり
  • 充電式の土台が便利(おいておけば充電されて持ち上げると明かりがつく)
  • 回すだけで光量を調節できて、電源OFFもできる。
  • 火気に注意しなくて良いので、子供がいても安心

[rakuten:plumeart:10005862:detail]

フリクションボールBiz

 伊東屋に行って(しまったので(^_^;)、何も買わないわけ無くて買ったものがこれ。ゲルインクにもかかわらず、頭のラバー部分でこすると綺麗に消せてくずも出ない(紙もケバ立たない)、という代物です。ビジネス向けに細身のボディで持ちやすそうだったので買ってみました。これなら手帳に書いても、消すことが出来るので良さそうです。ただし、熱で消す仕組みなので60℃を超えると消えてしまうこと、特殊インクのため、黒といっても、やや薄く感じる点が気になるところです。
[rakuten:atn:10003147:detail]

のりといったらドットライナー

 のりは、もうこれしかない、と思えるくらい便利。のり付けが下手な自分でも失敗無し(^_^)。ちなみに、仮止め版もあって、こちらも便利で、RHODIAなどのメモ紙が一瞬でポストイットになりますのでお勧めです。
[rakuten:shinpuku:10003750:detail]

無印デスクファン

 無印良品のデスクファン@2個目です。職場で使っているのですが、便利なので自分の部屋用にも購入。シロッコファンで音が静かで、小さい割に風量があるので足下に置いても邪魔にならないのが良いですね。